”とりあえず”なお仕事さがし

就活を通じて正直さと向き合いたい、共感が欲しいだけのブログです

役に立たない?

おっと、危ない危ない。

何か役に立とうとしてました!!笑

 

そうじゃないんだよ〜、このブログも、働く意味も。

”誰かの前に立って道を示す”でなく、”誰かの背中を押す”でもなく、

 

同じ歩幅の人とわかりあいたい!!

 

これが本来立ち上げた根本の志でした。

 

もちろん、働く上でのやりがいやモチベーションのなかに誰かの役に立ちたいというのは多少なりともあるんですけど、そう思ったのは自分が上手いことこの世の中に順応できていないからなんですよね。

悪い方のマイナー、平均以下で一歩後ろの存在と自負しているワケですから、フツーになるにも相当の努力が必要なんですよね。

 

フツーに人間界に溶け込むには「人体改造」のような意識改革が先にあるような気がします。

f:id:nemuikatu:20171031210954j:plain

 

いくつか、ニートやサポーターの働くことの記事を読んでいても、「変えていこう!」「社会人としてのスキルアップ」など上手く言葉にできないんだけど、大きな社会より小さな人間をいじくることしか取り上げてないなぁと感じました。

 

どうもそこが気持ち悪いんですよね。

サポートを受けて脱出した元ニートの人たちの事が”な、なんか死んでしまわないかな😣オロオロ”と不安になってくるんですよね。

(余計なお世話なんですが💦 笑)

 

きっと、僕が見ていないところで大きな社会に疑問をもって動かしている人ってたくさんいるんだろうなとは思います。

その人達のおかげで僕はまだ生きても良いと、多少なりとも”役に立ちたい”という思いが生まれているんだと思います。

 

ただ、「就職とニート」に関しては一向に同じ方向ばっかり向いている気がしてどうも歯がゆい。

 

とりあえず、問題定義でもなんでもなく、ただ一人の足掻きとして書きたかっただけなんです。

 

つくづく、生きるの向いてねーなーって、思いますね😊笑