”とりあえず”なお仕事さがし

就活を通じて正直さと向き合いたい、共感が欲しいだけのブログです

MCバトルって傾聴力の塊!!

現在も迷いまくりのほのきです…😂

福祉系のお話を頂いてて、見学だけでもしようかと思いつつ不安で押しつぶされそうです。

 

なにか手がかりがないかと2日間本屋をさまよっても答えは出ず。

諦めてど〜でもいい動画アサリをしていたら、MCバトルの動画に行き着きました。

 

テレビでGOMESSさんの特集を見てチロチロと興味があったものの、争うのがだめだめの僕には向いてないよ〜と始めから諦めてました。

 

どんなものか見てみますか!

youtu.be

 

即興で掛け合う熱い思い…!

カッコいいです!!(クソ語彙力)

 

そして、気付きました。

これ傾聴力の塊やぞ!と。

 

それは”アンサー”で優劣がつくところですね。

アンサーとは相手のかましに乗っかってかまし返すこと、でしょうか。

(ドシロートなのでゆるして💦)

 

A→B→A→B→A→B→A. と矢印の分だけお互いにアンサーを返す訳ですが、

てんてこ舞いですね。

 

僕はこの記事書いてるだけでもうてんてこ舞いです。

 

自分が言いたいことをリズムに乗せて口に発するだけでもあうあうなのに、相手のかましを聞いている暇などありましょうか。

それを彼らはして、それも何往復もかまし合っているんです。

ドラゴンボールの空中戦でも見ているかのようです。

 

しかしこれ、すさまじいコミュ力ですね。

disりを抑えれば、相手の特徴を豊富な言葉で包んであげられるんです!

 

そして、威圧的な相手でも物怖じせず、ダンスするかのように躱せる気がします。

 

書きたくありませんが、面接なんか楽勝に思えますね…。

 

というわけで、MCほのきとはいきませんが、韻の踏み方と発声練習から始めてみたくなりました。

 

”自分を変えてみたくて”

 

思い立ったが吉日、そうさ今宵が一日、事実、かましったったれ愛するお前に!